少し色付いてきたアーティチョークの度アップ。
迫力です。
これからどんな風になるのやら。

d0169618_14463119.jpg




近所の花好きの友人から頂いた花。
名前も品種も判らないけど色味が好きです。
百合の一種でしょうか?

d0169618_1447476.jpg




てっぽう百合。
今年も綺麗に咲いてくれました。

d0169618_14484319.jpg

[PR]
夏日が続いています。
日中は日差しが強くて暑いですね。

庭の手入れも朝夕でないとできなくなりました。
あれやこれや庭仕事は山ほどあるけど、なかなか進みません。

それでも初夏の花は今から全盛期を迎えます。





カシワバアジサイが満開になりました。
今朝、枝が倒れていたので花を切り採り、ミニ睡蓮の赤ちゃん鉢に入れ水分補給。

d0169618_10492714.jpg





花蓮がどんどん成長してきて…
日傘代わりになり、めだかを熱から守ってくれることでしょう。

花も楽しみです。

d0169618_1051191.jpg





ストケシアの花。白いオルレヤと相まって涼しげです。

d0169618_10531513.jpg

[PR]
ひととおり咲き終えた薔薇が二番花を咲かせてくれました。
やっぱり薔薇は素敵です。


イングリッシュローズ ジュビリー・セレブレーション。
幾重にも重なった花びらと濃いサーモンピンクが魅力的。
今年は春から深い色合いに咲いてくれて嬉しい限りです。

d0169618_2129334.jpg



イングリッシュローズ エヴリン。
二番花なのでひとまわり小ぶりですね。

d0169618_21315444.jpg


イレーヌ・ワッツ。
今はピンク・グルス・アン・アーヘンともいわれています。
コンパクトにまとまり強健で多花性。手間もかからず可愛い薔薇です。

d0169618_2132309.jpg



スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン。
舌かみそうな名前です。(笑い)
一季咲きですが魅力的な花色でシュートもよく伸び素敵な薔薇です。

私の古いカメラでは実物の色ができらず残念です。
本当に素晴らしい花色なのに…

d0169618_21333166.jpg

[PR]
# by anaberu56 | 2010-06-08 06:25 | 薔薇
ギボウシもまた葉が美しい植物です。
我が家のギボウシを一部紹介します。
品種名が解からないものがあります。


ミニサイス。

d0169618_2136102.jpg



これもミニサイズの津軽錦。

d0169618_21364070.jpg



中央がサガエ。まだお子様サイズです。

d0169618_21371560.jpg



大きなサイズのエレガンス。

d0169618_21374160.jpg



ミニサイズ。

d0169618_21383570.jpg



d0169618_21392920.jpg




他にも数種ありますが、人から頂いたりして、いつのまにか増えました。
名前が解からないのが残念ですが…
[PR]
# by anaberu56 | 2010-06-03 21:35 | ギボウシ
きれいな花も素敵ですが葉色が美しい植物も大好きです。

野ぶどう。今の季節が一番きれいです。
夏になると斑が消失して緑になります。

d0169618_1516373.jpg



同じ野ぶどうでもこれは蔓ではありません。
色味が若干異なりますね。

d0169618_15174448.jpg



イギリスの野ぶどう。
葉がだんだん黒くなっていきます。

d0169618_15482316.jpg



これは斑入りのヘンリーヅタ。
斑の入った植物全般にいえることですが光量で微妙に斑の色が変わります。

d0169618_15192863.jpg



今日からブログを変更しました。
あまり変わり映えはしませんが…

つたない腕?ですが、楽しみながらやっていきたいと思っています。
[PR]
# by anaberu56 | 2010-06-02 15:14 | 山野草