<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お彼岸も一週間近く過ぎたころになり、ようやく白い曼珠沙華が咲きました。
緋紅色のものは以前より毎年咲いていましたが、白花は昨秋植えたので初咲きです。

学名をリコリス・アルビフローラというそうですが白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)
のほうがこの花にはお似合いのような気がします。

咲き始めは赤味や黄味を帯びています。
d0169618_1046546.jpg


有毒性の植物ですがシベが長く美しい花ですね。
[PR]
by anaberu56 | 2011-09-29 10:51 | 山野草
久しぶりの更新になってしまいました。

台風の影響かつい先ほどから土砂降りの雨です。
先週は残暑が厳しくうんざりするほどの暑さでしたが、今日は幾分凌ぎやすい
気温になっているようです。

今朝気が付いたら斑入りカリガネソウの花が咲いていました。
数日前から咲いていたようですが全然気付きませんでした。

昨年ブログ友人のところで拝見して気になっていたのですが、その後偶然に
苗を入手することができました。
夏の強い日差しにも耐え綺麗な葉のまま夏越しできるようだとのことでしたが
実際そのとおりに葉の美しさも損なわれずにいます。

葉の美しさが際立っているので遠目で見ると花は案外目立ちませんが、アップで見ると
爽やかなブルーの綺麗な花です。
斑入りでないカリガネソウの方がスポット模様も少なくブルーが強い花になりますが
全体を見ると斑入りが断然美しいですね。
d0169618_14381414.jpg


d0169618_14522874.jpg


苗を植えてから一年に満たないのですが背丈も幅も50~60cmほどになりました。
d0169618_14541062.jpg

[PR]