<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八月も今日で最後になりました。
一時の比較的涼しい気候に油断していたら、また暑い暑い夏に逆戻りです。
あの涼しさに慣れてしまって余計に暑く感じてしまいます。

この夏に新しく小さな睡蓮の苗を植えていたのですが、今日初めて花を見ることができました。
蕾は一個付いていたのですが開かないまま朽ちてしまって残念に思っていたのです。
その後新たに蕾が上がってきていましたが、前回のこともあって半ばあきらめていたのですが
咲いてくれたので嬉しいです。

ピンクの睡蓮です。
d0169618_2071510.jpg



d0169618_2072968.jpg

夕方、花は閉じていたのですが大きなスズメバチがやってきて花のすぐ傍にある葉の上に
止まっていました。
花の香りに誘われたのか‥
まさか泳いでいるメダカを狙ってきたのでしょうか?
それだったら対策を考えなければと思いますが実際はどうなんでしょうね?
[PR]
昨夜から雷を伴うどしゃぶりの雨です。
ここしばらく、まとまった雨は降っていなかったので植物には恵みの雨となりました。
鉢植えにも水遣りはしなくてよさそうです。

この一週間ほどは何だか気だるい感じがしていてパソコンにも積極的に向かう気になれず
気持ち的にダラダラしていました。
夏だるみ?夏の倦怠感というものでしょうか(笑)

種を蒔くのが遅かったアサガオですが、お盆を過ぎてようやくポツポツと花が咲くように
なりました。

子供が小学校に通う頃、学年は忘れましたが夏休みになると学校から持帰っていた
アサガオの鉢植え。
教材の一つだったと思いますが自分で種まきをして育てていたものです。
我が家には三人の子がいるので三回は持って帰って来たはずです。

自宅で見るのは、それ以来ですからかなりお久しぶりになりました。
子どもの頃から夏場には必ず見かけていた身近なアサガオですが鮮やかな色とりどりの花が
こんなに美しいものであるということに改めて気付かされました。

昨日の朝のアサガオです。
d0169618_88415.jpg


d0169618_885858.jpg


d0169618_891534.jpg


d0169618_894394.jpg


d0169618_895727.jpg

[PR]
お盆も過ぎこの夏も折り返し地点になりました。

今年は義父の初盆だったので休暇を取って自宅から高速道路を利用して二時間強の
主人の実家に行きました。
朝八時に家を出ましたが、やはりお盆の帰省ラッシュで渋滞に巻き込まれてしまいました。
ゆとりを持って出かけたので法要の時間には充分間に合ったのですが‥

月日の経つのは早いもので義父が無くなって八ヶ月になろうとしています。
親と呼べる最後の一人だったので亡くなってからは淋しいものがあります。
結婚前から両親がいない私は、結婚してからというものお盆、年末年始には必ず家族全員で
主人の実家に行って数日を過ごしていたのですが、今後はその習慣も変わっていくのでしょう。

あたりまえのように二十数年そうして過ごしてきたのですが‥友人からは今どき珍しいねと
言われたり、また、たまには自分の家でゆっくり過ごしてみたいものだと思ったこともあります。
ですが、親が皆亡くなった今では帰るところが無いというのは淋しいものがありますね。
何歳になっても親には生きていてほしいものです。



初夏に花を咲かせた後、伸びた新枝に遅まきながら花を付けたアナベル。
小ぶりでは有りますが気品ある清涼な花に変わりはありません。
d0169618_18331254.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-08-17 20:50 | アジサイ
連日猛暑日が続くなか、口をついて出て来るのは「暑い」の一言。
言いたくはないのですが、つい言葉にしてしまいます。

早朝いつものように鉢植えの植物に水遣りをしていたら、山野草などの寄せ植えに
白いものがあるのに気付きました。
近づいてよく見てみるとホタルブクロの花のようです。


白花ホタルブクロ。
d0169618_11113118.jpg



地植えにすれば50~70cmにもなるホタルブクロですが、鉢で寄せ植えにしているので
かなり小さく育ちます。
とは言え、あまりにも小さいので見逃してしまうところでした。
d0169618_1112451.jpg



大きさが分かりにくいので綿棒と″せいくらべ″をしてみました。
まるで親指姫のホタルブクロ バージョン‥と言うのは大げさですが(笑)

自然からのとても可愛い贈り物に暑さも忘れそうなほどです。
d0169618_11122499.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-08-10 11:22 | 山野草
連日の酷暑で庭もカラカラです。
一雨欲しいところですが、水害に遭われた地域の方々を想うと贅沢は言ってられませんね。


今年新しく我が家に仲間入りした熱帯睡蓮に一番花が咲きました。
温帯睡蓮とはまた違った美しさがありますね。
d0169618_1123840.jpg



三日ほどして二番目の花も咲いています。
熱帯睡蓮は多花性で次々と蕾が上がってくるので楽しめますね。
温帯i睡蓮は水面で咲きますが、熱帯睡蓮は立ち上がって咲きます。
d0169618_12464090.jpg



ホテイアオイの花も咲いています。
葉はメダカに日陰を作ってくれるし、根は卵や赤ちゃんメダカを隠してくれます。
d0169618_1125034.jpg



青空に向かって‥蓮の花も咲きました。
d0169618_1125428.jpg



多分今年は花が少ないと思うので貴重な花です。
休日に咲いていたので見られて良かった~
d0169618_1126186.jpg

[PR]