<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クレマチス・モンタナ・スノーフレークが開花し始めました。
d0169618_9274447.jpg





つる薔薇ソンブレイユのアーチの頂側面に絡めています。

親株は何年もシャワーのように枝垂れさせていましたが突然枯れこみ
絶えてしまいました。
これは刺し芽をしていたものですが昨年かなり蔓が伸びました。
まだ二分咲きくらいですが意外に白のモンタナは目立ちますね。
d0169618_9323953.jpg





名はわかりませんが…いちばん古株のクレマチスです。
d0169618_9403231.jpg





シラー・カンパヌラータ。
d0169618_9412264.jpg





シラー・カンパヌラータ・ブルーベル。
d0169618_950126.jpg

シラーのような控えめな花が庭に点在すると何だか落ち着きますね。
[PR]
こぼれ種からのセリンセが沢山芽ばえたので友人に分けたりしましたが
それでもかなり残るので一箇所に寄せてみたら直径1mほどの大株に
なってしまいました。
傍に植えている植物を覆い隠すようになったので随時カットしています。
カットしたものは投げ入れにして玄関先に…
d0169618_20202685.jpg





多肉植物のコーナー。
普段はこの小さなテーブルには鳥かごだけ置いているのですが写真撮影のため
全員集合(笑)
鳥かごの寄せ植えしたものに花が咲きました。
コモチレンゲも冬には固く閉じていた花びら?が、ゆるゆるっとなってきましたよ。
可愛らしいですね♪
d0169618_2022439.jpg





カランコエ・白銀の舞にも花が咲いています。
d0169618_20232799.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-04-25 20:38 | 多肉植物
ベイリーズセレクト。

今朝気付いたら葉の先端から更に小さな葉が出てきていました。
今のところ数枚だけなのですが不思議な現象。
昨年苗木を植えつけたばかりでこの木の特性があまり分からないのですが
何なのでしょうね?
d0169618_12523086.jpg





ゲラニウム・エリザベスアン。

三年目にしてやっとこれだけの蕾が付きました。
葉は魅力的な黒です。
d0169618_1130524.jpg





クレマチス・ヘンダーソニア。

高貴な雰囲気の蕾です。
双葉がてのひらを合わせたように(お祈りのときのように)つながったまま
閉じていて蕾はその中に隠れています。
充実してくると双葉が開き蕾が顔をみせるというちょっと変わった咲き方をします。
d0169618_11303090.jpg





スズラン。

名のように愛らしい花。
d0169618_1131480.jpg





ヤマボウシ。

株立ちの苗木を植えたものですが大きな木になりました。
五本ある幹の左二本の芽吹きが遅く、まるで違う木のよう。
毎年のことですがこれも不思議な現象。
d0169618_12581376.jpg





足元にはクリスマス・ローズ、ナルコラン、アマドコロ、ツワブキなどを
植えています。
ナルコランは生育旺盛なのでいつのまにかこんなに増えてしまいました。
d0169618_1293075.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-04-23 13:47 | 庭の情景
二階から南側の庭を写してみました。

バラをメインに植えている部分です。

奥にみえるのは白モッコウバラ。
大きくなったので左右に枝を振り分けています。
花を楽しむというより緑のカーテンのようになってほしいとの意図で。

ここはイングリッシュ・ローズを主に植えています。
オールドローズも含め12品種ほどあります。
d0169618_21285022.jpg






左側にずらして写したところ。

つる薔薇、ソンブレイユのアーチがあります。
二年目になり少し形になってきました。

このアーチにはクレマチスも絡めているのでそちらも楽しめます。
d0169618_640157.jpg

花壇の縁取りなどもあるものだけを使って作っているだけなので
あまり飾り気の無い庭ですね。

この半月ほどで一気に芽吹いた感があり、花芽も小さいけれど
付いています。

が、すでに天敵のバラゾウムシの食害にあっています。
花首に卵を産み付けるので花が駄目になってしまうのですが
毎年、一番花はこの虫に駄目にされます。
案の定今年も…(涙)

今のうちに何とかしなければいけませんね。
薬はできるだけ使いたくないのですが捕殺にも限界があります。
天候をみて薬を噴霧しなければ・・





これも二階から写したブルーヘブン。
d0169618_1115652.jpg

遅れていた剪定をしました。
剪定鋏のみでカットしたのであまり形が整っていませんが…

大きくなったので上の方は椅子に乗って作業します。
今回は軽めの剪定にしました。

これで、しなければいけないことはおおよそ終え一安心。
[PR]
by anaberu56 | 2011-04-18 22:05 | 庭の情景
紫木蓮。
今年は全体に花が大ぶりです。
d0169618_10454028.jpg





岩ヤツデの花が終わり葉が芽吹いてきました。
後ろに落ちているのは肥後椿(と思う)の花。
d0169618_10461087.jpg





サギゴケ。
d0169618_10581918.jpg





ベアグラス。
新葉は緑が濃いですね。
d0169618_1114275.jpg





十和田葦。
d0169618_1125199.jpg





ネズミガヤ。
d0169618_1132753.jpg





芽吹きの季節なので画像多めです♪
[PR]
by anaberu56 | 2011-04-17 10:06 | 山野草
早朝、庭に出てお水やりも兼ねながら植物観察をしますが
次々にいろんな花が咲いてきています。

一昨年に植えたラナンキュラス アヤリッチ パープルシェードが
今年も花をつけています。

ラナンキュラスはあまり好みではなかったのですが友人宅に咲いていたのを見て
花色があまりに素敵だったので球根を取り寄せてもらったのです。

おかげで昨春は綺麗な花が沢山咲いてくれ充分に堪能させてもらいました。

今年はもう無理かなと思っていましたが、五球植えた球根のうち三球に
芽が出ていたので楽しみにしていたのですがようやく花を見ることが
できました。

40個ほども蕾が付いているんです♪
d0169618_9335980.jpg







こちらは冬に寄せ植えしたものが大きくなったので、ひとまわり大きな
アルミ容器に植え替えました。

シルバーリーフのエレモフィラ ニベアやアジュガ チョコレートチップにも
可愛い花が咲きました。

リシマキア ミッドナイトはかなり茂っていてアジュガの葉が見えなくなって
いますね。
d0169618_9343117.jpg

[PR]
ナルコラン。
葉が開く前です。
d0169618_2031557.jpg

一緒に写っているのは勝手に出てきた花ニラ。
花ニラは繁殖力の強い花です。
可愛い花ですが何処にでも出現するので困ることもあります。




アマドコロ。
d0169618_2034236.jpg

地味ですが緑が綺麗。





斑入りのフキが芽吹いてきて…
d0169618_20132133.jpg

ガーデン巡りをしたお宅で頂いた貴重なフキです。
食用にもできるらしいのですが、さすがに斑入りは頂けませんね(笑)
[PR]
by anaberu56 | 2011-04-15 20:25 | 山野草
この季節我が家の東側を華やかにしてくれる花木…西洋トキワマンサク。
鮮やかなピンクの花が樹木全体を覆いつくすほどに咲き誇っています。
庭全体が緑一色の中、ここだけは華やか。
d0169618_21404757.jpg






ドウダンツツジ。
d0169618_643294.jpg

今年はびっしりと花をつけてくれました。





姫りんごの花。
d0169618_6454824.jpg

鉢植えで頂いて三年目ですが一番多くの花が咲きました。
[PR]
by anaberu56 | 2011-04-14 22:10 | 花木
エゴノキやコニファーの足元に植えた葉を楽しむ植物が芽吹いてきました。

d0169618_1725854.jpg


風知草、吉祥草、ギボウシ、ベアグラス、ヒューケラ…
まだ芽吹いたばかりなので茂りが少ないですが葉物は良いですね。





ギボウシいろいろ…
d0169618_191383.jpg


d0169618_1733857.jpg


d0169618_1735027.jpg


d0169618_174786.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-04-10 19:15 | ギボウシ
以前、葉ボタンを植えていた鳥かご。
季節が変わり新たな気分で植え替えました。

植物を植えるため工夫はしているものの水遣りはあまり出来ないので
頻繁に水をあげなくていいもの…

多肉植物をあしらってみました。
d0169618_20452529.jpg

多肉扱いが上手な友人に見習ってぎゅうぎゅう詰めに。
ぎゅうぎゅうに詰めるのが難しくて、けっこうな時間を費やしました(笑)
蓋を開ければ玉手箱♪





コモチレンゲ。
d0169618_20463282.jpg

子どもが沢山生まれていました。





名は不明(笑)
d0169618_2047718.jpg

こちらもよく見たら子だくさん♪




もうしばらくしたら大家族になっていることでしょう!
多肉植物、可愛いですね♪
[PR]
by anaberu56 | 2011-04-02 21:05 | 多肉植物