<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の陽気に誘われてお花も次々に開花してきました。

春はいいなあと思います。
植物の芽吹きに始まり、これからだとの思いが湧いてきます。
希望に満ちた季節なんですね。





肥後スミレ。
d0169618_20155994.jpg

清らかで愛らしいですね。





ニオイスミレ。
d0169618_20145231.jpg

ニオイといえど香りはせず。
私はあまり香りを感じないのですけれど…





バイモユリ。
d0169618_2043319.jpg

この渋い地味な感じがいいですね。





房咲きスイセン。
d0169618_20582434.jpg

強く香るこの花が咲いたら春を感じます。





芍薬の芽吹き。
d0169618_20203463.jpg

すごい芽吹きようでモサモサとしています。





風知草。
d0169618_2036664.jpg

元気に芽を出しました。
もっと大きくなあれ。
[PR]
by anaberu56 | 2011-03-31 20:38 | 庭の情景
春のような暖かな一日でした。

地震被災地のこの世のものとは思えないほどの悲惨な現状を目の当たりにし
心が痛みながらも庭に出てしなければならない植え替えを行いました。
被災地の方々には本当に申し訳ないと思いながらもいつもの日常を
過ごしている自身がなんとも…
何事も無く生かされていることに感謝しつつ夕暮れを迎えています。


山野草、岩ヤツデの小さな花が咲いていました。
d0169618_187762.jpg

友人の亡くなったご主人が大事にされていたものを育てて欲しいと
譲り受けて三年ほど。
今年も可憐な花が咲きました。






未曾有の大惨事になり言葉もありません。
被災地の方々には謹んでお見舞い申し上げます。
[PR]
by anaberu56 | 2011-03-13 18:28 | 山野草
宿根ビオラ・ラブラドリカが本格的に咲き始めました。
冬の間も少し咲いていたのですが暖かくなって花数が多くなってきました。
光が当たって白っぽく見えますが水色のお花です。
d0169618_18424995.jpg





リグラリア・ブラッドマリークロフォード。
株分けして増やそうとしたものの地植えした方が夏越しできなくて
消滅してしまいました。
唯一生き残った鉢植えのものを、今度の環境は大丈夫だろうと
思われる花壇に秋に地植えしてみました。
うまく芽吹いてくれるか心配だったのですが、可愛らしい新葉が
出てきていましたよ。
黒葉になるので大きくなると庭が締まります。
d0169618_18501612.jpg





セリンセにも花芽がついていました。
d0169618_18522766.jpg





バイモユリ。
まだ蕾ですが開くのも間近と思われます。
地味な花ですが大好きなので咲いたらまたご紹介しますね。
d0169618_18564830.jpg





クリスマスローズ・ニゲル。
咲き進んで白だったのがピンクを帯びてきました。
この感じも可愛いですね。
d0169618_18585417.jpg





夕方のニュースで地震のことを知りました。
あまりに大きな地震なので驚いています。
被害が最小限であるように願っています。
[PR]
by anaberu56 | 2011-03-11 19:00 | 庭の情景
昨日は雪が降りました。
三月の忘れ雪といいますがこれが最後の雪なのでしょうか。

そして今朝は霜が降りていましたよ。
d0169618_1925281.jpg

霜もすぐに溶け穏やかな快晴。
暖かくなったり寒くなったりと安定はしないけれど少しずつ
春が近づいているのは間違いありません。




暖かい日はメダカに餌をあげます。
瓶をのぞいてみたら紅いものが見えました。
d0169618_191538.jpg

何かと思ったら睡蓮の新しい葉のようです。
もう芽吹いていたんですね。
それにしても紅い♪

なついているメダカが一匹います(笑)
私が近づくとすぐに水面に上がってくるのです。
水を替えるときにプラスチックのコップですくうときにも
他のメダカは逃げるのにそのメダカだけは自ら入ってきます。
毎度のことなので、なついていると思うことにしています。

そのメダカが餌をあげていても姿を見せません。
死んだのかなと不安になりながらも水の中の藻を調べてみると・・

いたいた。
藻に引っかかっていたのです。
このままでは身動きとれなくて死んでしまいます。
丁寧に藻を取り除いて自由にしてあげるとようやく泳ぎだしました。

一安心。
たまたまですが気付いて良かったと思います。
なついていると思うと、可愛さもひとしおです(笑)
[PR]
by anaberu56 | 2011-03-05 19:20 | 庭の情景