<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎日雨…ばかりで庭に出るのもままなりません。

今朝、我慢できず霧雨の中、庭に出てみると
心待ちにしていたネムノキの花が咲いていました。

神秘的ですね。
四季咲きなので、これからも咲き続けてくれることでしょう。

分かり難いですが蕾が見えています。
d0169618_920871.jpg








観葉植物・アスパラガス・スプレンゲリーの花。

花に気付かなくても、すぐに分かります。

あまーい香りがするのです。
かなり強めの香りですよ。
d0169618_9235162.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-06-30 09:19 | 花木

水性植物が目に見えてぐんぐん生長してきているので
毎日の観察に余念がありません。

まず睡蓮ですが今年5個目の花です。
6個目の蕾も見えています。
d0169618_10285466.jpg






反対側から見たところ。
左に頭半分見えています。
d0169618_10291154.jpg






蕾だけアップ。
これではっきり判りますね。
d0169618_10292558.jpg






次は花蓮。
2個蕾が上がって来ている内の大きい方です。
d0169618_10295430.jpg





最後にクワイ。
d0169618_10322444.jpg





他に姫睡蓮などもありますが、いまだに花芽が見られません。
早く見てみたいのですが…

陸の植物も素敵ですが、水の中の植物にも心惹かれます。
楽しみは尽きませんね!
[PR]




アカンサスモリス。
キツネノマゴ科ハアザミ属。

150㎝ほどもあるでしょうか。

大きさも含めてインパクトのある花です。
葉だけでも十分楽しめます。
d0169618_28426.jpg





アガパンサス。
ユリ科で和名をムラサキクンシランと言うそうですが
なるほど…ですね。

爽やかな紫がかった淡いブルー。
d0169618_233824.jpg





クジャクシモツケ。
バラ科シモツケ属。

普通のシモツケに比べ、葉が広く縮れています。
花期が長く、くり返しよく咲いてくれます。
d0169618_245948.jpg





ホリホック。
アオイ科。

花が八重のものですが、
もっと濃い紫に近い赤だと思い植えてみたのですが…
d0169618_264512.jpg

[PR]
薔薇やクレマチスなど華やかな花が咲き終えて、
今は紫陽花が最も美しい季節です。

常緑アジサイ・常山。

常緑とは言っても、冬には若干、葉が落ちます。
d0169618_19284688.jpg





また、これから全盛期を迎える水性植物。
少しですが育てている中の一つ。

クワイ。

オモダカ科の水生多年草で、実は食用です。

花芽が付いていますので咲いたらアップしたいと思います。
d0169618_19175532.jpg





睡蓮。

別の睡蓮は花を次々に6個も咲かせているのに、
この睡蓮には、まだ一つも花芽が付いていません。

早く見たいのですが、どうなることやら。
d0169618_19205687.jpg





我が家のメダカさん達。

黄とオレンジの中間くらいの色あいです。
仲良く泳いでいます。カメラ目線で!

他に黒(日本メダカ)、白、ブチ、緋、光ッぽいのがいます。
d0169618_19221762.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-06-24 20:15 | アジサイ
オレガノ・ケントビューティ。

ようやく花が咲き始めました。
初夏にピッタリの淡いグリーン。爽やかです。
d0169618_13132379.jpg




クラマゴケ・レインボーファン。

葉がエメラルドグリーンで光の当たり方によって
微妙に色が変化する綺麗な苔です。

数年前から鉢植えしていたのですが、今年はあまり勢いがなく
新しい苗が欲しいと思っていたところ、
なんと、主人の実家の庭に自生していました。

もしかしたら亡くなった義母が植えていたのもしれませんが…
義母も植物(お花)が好きだったので。

さっそく少しだけおすそ分けしてもらって持ち帰り、鉢植えに。
d0169618_13134076.jpg




姫ふうろ草。
d0169618_13135917.jpg




花蓮・小舞妃

だいぶ大きくなりました。
早く花が咲かないかな…
d0169618_13141889.jpg

[PR]
小さなキッチンガーデンに植えているブルーベリーの実が熟して。

2品種植えているものの内の大きな実の方。
ほんのちょっぴりだけど今年最初の収穫です。

完熟なので甘いです。
d0169618_10223867.jpg




ミニトマト。

まだ青く熟すまでには、かなり時間がかかりそう。

昨日外出先で買ったフルーツトマトはすごく甘くて
本当にトマトらしい美味しさでした。
これもそんなふうに美味しくなれば良いけど。
d0169618_1029361.jpg




スイートバジル。

すでに何度も食卓に。
独特の香りでくせになります。
d0169618_1031428.jpg





毎度思うのですが私が撮ったものは、どれもピントがズレテいて
まともなものがないですね。

デジカメで古いものだし、接写がうまく撮れない。
そのせいでもあるとは思いますが。

結局腕が悪いんですね…(笑い)
[PR]
by anaberu56 | 2010-06-20 10:58 | 家庭菜園
梅雨の合間のお天気の中、遠出してしばしの涼を満喫しました。



今日行った滝の全景。
高さも水量もあり良い感じです。

d0169618_22312027.jpg




一部分。
涼しそうでしょう。

d0169618_22323326.jpg




滝のすぐ傍で咲いていた紫陽花の葉の裏にカタツムリが。
黒く写ってしまってわかり難いですが…

d0169618_2233427.jpg




岩の上では綺麗な虹色のトンボが。
マイナスイオンをふんだんに浴びて気持ち良さそう。

d0169618_22342680.jpg




こんな紫陽花も咲いていました。

d0169618_2254535.jpg

[PR]
今朝庭の草花に水遣りしていたらブーンブーンとヘリコプターの様なすごい音。

招かれざる客(笹沢左保さんの小説では人のことみたいですが)…スズメバチです。

玄関先の斑入り野ぶどうに花が付いていたのですが、
その蜜を吸いにやって来たのです。

急ぎ家の中へ。

スズメバチは蜜を吸った後、何処かへと飛んで行きました。
ああ怖っ!

その野ぶどうです。(小さくて目立たないけどアイボリーの実の様なのが花です)

d0169618_17471932.jpg





今お気に入りのネズミガヤ。

小ぶりで涼しげです。

d0169618_19234748.jpg


斜めからの角度でパシャッ。(シャッター音)

d0169618_19273386.jpg





ハイドランジア・アナベルと、同じくハイドランジア・てまりてまり。

てまりてまりは残念ながら土の調整がうまくいかず色が変ですね。
昨年手に入れたときは水色でしたが本来はピンクの様です。

来年こそ本来の色が出せますように…

d0169618_19312722.jpg





あじさい・おたふく。

面白いネーミングですね。

知人から頂いて大事にしています。

d0169618_195592.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-06-17 17:44 | アジサイ
少し色付いてきたアーティチョークの度アップ。
迫力です。
これからどんな風になるのやら。

d0169618_14463119.jpg




近所の花好きの友人から頂いた花。
名前も品種も判らないけど色味が好きです。
百合の一種でしょうか?

d0169618_1447476.jpg




てっぽう百合。
今年も綺麗に咲いてくれました。

d0169618_14484319.jpg

[PR]
夏日が続いています。
日中は日差しが強くて暑いですね。

庭の手入れも朝夕でないとできなくなりました。
あれやこれや庭仕事は山ほどあるけど、なかなか進みません。

それでも初夏の花は今から全盛期を迎えます。





カシワバアジサイが満開になりました。
今朝、枝が倒れていたので花を切り採り、ミニ睡蓮の赤ちゃん鉢に入れ水分補給。

d0169618_10492714.jpg





花蓮がどんどん成長してきて…
日傘代わりになり、めだかを熱から守ってくれることでしょう。

花も楽しみです。

d0169618_1051191.jpg





ストケシアの花。白いオルレヤと相まって涼しげです。

d0169618_10531513.jpg

[PR]