カテゴリ:クレマチス( 5 )

青空とともに強い日差しが容赦なく植物も人もぐったりです。
薔薇も春の花後以降は肥料もやらずこの時期は小休止にしているのですが
それでもポツリポツリと咲いているものもあります。
休息してもらって秋に備えます。

ほとんど手をかけないので乱れていますがクレマチスに小ぶりの花が咲いています。
春に咲く栄養たっぷりの大きな花も良いけれど、こんな小ぶりの花も可愛くて好きです♪
ニオベ。
d0169618_11481269.jpg



咲き進んだニオベですが肥料不足からか花びらが四枚のものがありました。
d0169618_11425443.jpg



ビオラ。
d0169618_11514074.jpg



グルナード。
なんだか剪定するのが怖くてそのままにしていたら二三個花が咲いていました。
d0169618_11435248.jpg



グルナードの花びらが散った後は‥モジャモジャおひげ~‥なのでした。
d0169618_1144441.jpg

[PR]
今朝は地区の清掃があり近くの神社の草取りをしました。
あまり生えておらず早めに終わりました。

その後、組内の方が我が家の庭を見に来てくださって皆でワイワイとしばし談笑。
八時を過ぎたくらいでしたが気温が上昇していて汗ばむほど。
その内のお花好きの方のお庭も見せていただいてオダマキの種とセダムを
分けていただきました。

先日ビオラ・ラブラドリカの株を分けてあげたのですが
可愛い鉢に植えてありました♪

こうやってお花の物々交換をしているので増えていくわけです(笑)



皆さんと見ているうちに気付いたらいろいろな花が咲き始めていました。

ニオベ。
今年の一番花です。
ベルベットのような色合いと質感が魅力。
多花性なので咲きそろったら圧巻です。
d0169618_1285899.jpg





ヘンダーソニア。
蕾は先日アップしましたがすっかり開いています。
木立性のもので花数は少なめです。
d0169618_12101530.jpg





ユビリェーニ。
蔓性ではありますがこれも花数は多くありません。
このクレマチスはどうしても本来の色で写すことができないのが残念です。
d0169618_121101.jpg





ジョセフィーヌ。
ほぼ開いたばかりの状態です。
咲き進むと万重咲き(ダリアのような感じ)になります。
d0169618_15532367.jpg

こちらは半分くらい咲き進んだ状態です。
一つの花で三様にも楽しめるお得な花。
花びらを(多分)ナメクジに食べられていますね。
d0169618_1554984.jpg

[PR]
クレマチス・モンタナ・スノーフレークが開花し始めました。
d0169618_9274447.jpg





つる薔薇ソンブレイユのアーチの頂側面に絡めています。

親株は何年もシャワーのように枝垂れさせていましたが突然枯れこみ
絶えてしまいました。
これは刺し芽をしていたものですが昨年かなり蔓が伸びました。
まだ二分咲きくらいですが意外に白のモンタナは目立ちますね。
d0169618_9323953.jpg





名はわかりませんが…いちばん古株のクレマチスです。
d0169618_9403231.jpg





シラー・カンパヌラータ。
d0169618_9412264.jpg





シラー・カンパヌラータ・ブルーベル。
d0169618_950126.jpg

シラーのような控えめな花が庭に点在すると何だか落ち着きますね。
[PR]
冬咲きのクレマチス・シルホサ・ランダンジム。

冬咲きといっても春から秋まで咲き、そのうえ冬にも咲いてくれる
嬉しいクレマチスです。

充実した旧枝に花を咲かせるため、なかなか枝(蔓)を切ることが
できないでいたのですが、この秋の始めに思いきって切ってみました。
それでも残った(蔓)に沢山の蕾が付いていて少しずつ
開いてきました。

真下を向いて咲くので真横からみるとどんな花かよく分かりません。

d0169618_1229661.jpg


かなり下から見上げないといけないので屈んで写しました。

d0169618_1232457.jpg


d0169618_12332083.jpg


これは地植えにしている方ですが高さが足りずに屈まないと見えません。
鉢植えの方は高いところに置いてはいるのですが…

どうしようかと思案中です。






黒葉の宿根ビオラ・ラブラドリカ。

この秋最初に咲いた一輪です。

d0169618_12445410.jpg


これから沢山咲いてくれるのが楽しみですが花が咲かずとも
葉だけでも楽しめるビオラです。

d0169618_16464817.jpg


このテラコッタは昨年からの持ち越しです。
春と夏に切り戻しをしました。

テラコッタの右上にこぼれ種で芽がでたものが見えています。
考えてみるとお得なビオラですね♪(笑)
[PR]
毎日、暑くて暑くて…例年にも増して猛暑の日々が続いています。

折角の休日なのに、日中庭に出ることもままならず、朝夕の限られた時間だけ
形だけのお手入れをしている状況です。

お花もへたばっているかと思いきや、やはりこの季節の花、蓮は元気いっぱい!
またまた登場、四番目の花です。
d0169618_1057029.jpg





今年の二番花、クレマチス・ニオベ。
春の一番花に比べ小ぶりな花もまた好きです。
d0169618_1059320.jpg





クレマチス・ビオラ。
春は薔薇のアーチに絡めていましたが、今回は枝垂れさせてみました。
d0169618_1112639.jpg





植物を枝垂れさせるしつらえ方、けっこう好きで色んな物を枝垂れさせています。

主人の実家からのおすそ分け、クラマゴケ・レインボーファン。
d0169618_1138734.jpg





ヘンリーヅタ。秋の紅葉も綺麗です。
d0169618_11231028.jpg




もっともっと色んな植物を枝垂れさせたいと思っています♪
[PR]