カテゴリ:山野草( 19 )

お彼岸も一週間近く過ぎたころになり、ようやく白い曼珠沙華が咲きました。
緋紅色のものは以前より毎年咲いていましたが、白花は昨秋植えたので初咲きです。

学名をリコリス・アルビフローラというそうですが白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)
のほうがこの花にはお似合いのような気がします。

咲き始めは赤味や黄味を帯びています。
d0169618_1046546.jpg


有毒性の植物ですがシベが長く美しい花ですね。
[PR]
by anaberu56 | 2011-09-29 10:51 | 山野草
連日猛暑日が続くなか、口をついて出て来るのは「暑い」の一言。
言いたくはないのですが、つい言葉にしてしまいます。

早朝いつものように鉢植えの植物に水遣りをしていたら、山野草などの寄せ植えに
白いものがあるのに気付きました。
近づいてよく見てみるとホタルブクロの花のようです。


白花ホタルブクロ。
d0169618_11113118.jpg



地植えにすれば50~70cmにもなるホタルブクロですが、鉢で寄せ植えにしているので
かなり小さく育ちます。
とは言え、あまりにも小さいので見逃してしまうところでした。
d0169618_1112451.jpg



大きさが分かりにくいので綿棒と″せいくらべ″をしてみました。
まるで親指姫のホタルブクロ バージョン‥と言うのは大げさですが(笑)

自然からのとても可愛い贈り物に暑さも忘れそうなほどです。
d0169618_11122499.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-08-10 11:22 | 山野草
庭に咲いているふわふわっとした花をいくつかご紹介します。
また、花をアップでとらえた画像もご覧下さい。

アスチルベ。
d0169618_11571100.jpg


アスチルベの花。
d0169618_11572427.jpg


クジャクシモツケ。
d0169618_11573982.jpg


クジャクシモツケの花。
d0169618_12231485.jpg


先日ご紹介したキョウガノコ(京鹿子)。
大分咲き進んでふわふわ感も増してきましたね。
d0169618_12233066.jpg


寄せ植えにしているキョウガノコ。
環境の違いからか葉の色が違いますね。
d0169618_17244872.jpg


キョウガノコの花。
d0169618_11585761.jpg


シモツケとキョウガノコは似ているようでも、こうして草姿や葉、花をよく見ると
その違いがはっきりしますね。
個人的にはキョウガノコの方がより好きです。
[PR]
by anaberu56 | 2011-06-05 12:42 | 山野草
セッコク(長生蘭ともいう)の花が咲きました。

昨年、友人から頂いたものです。
トキワシノブと一緒の作りで吊り下げるようになっています。
ちゃんと花が付いてくれるか心配だったのですが昨日から少しずつ開いてきました。
d0169618_0272186.jpg


冬の間は日が当たる場所に、今は肥後椿の枝にかけて吊り下げています。
沢山蕾が付いています。
よかった…
d0169618_0281130.jpg



このセッコクは友人の亡くなったお母さんが育てていたものだそうです。
こんな風に代わりに育てて欲しいというのを友人達から数種頂いています。
好きなので育てるのは嬉しいのですが送り主の思い入れがあるので
枯らさずに育てられるかが心配です。
今のところは順調に育っているので一安心…
[PR]
by anaberu56 | 2011-05-26 00:24 | 山野草
ミツバシモツケ。
名と花姿が日本原産の山野草のようですがアメリカ原産の外来種で
バラ科の耐寒性多年草です。

花姿に風情があります。

d0169618_16215923.jpg


d0169618_1619128.jpg


d0169618_16194110.jpg


d0169618_1620129.jpg


d0169618_16203763.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-05-22 16:24 | 山野草
この時期は華やかな薔薇やクレマチスなどに気をとられがちですが
ひっそりと咲いているお花も沢山あります。

華やかな花ばかりで疲れがちな目には控えめな山野草が優しく
染み入るように映ります。


以前友人から貰ったツユクサが咲き始めました。
ツユクサ・トラデスカンティア。
朝陽を浴びた姿が眩しく映ります。
d0169618_10164266.jpg



スイカズラ。
香りをお届けできないのが残念。
d0169618_10211732.jpg



スイカズラの全体像。
d0169618_1018405.jpg



枝を貰って刺していた山アジサイにも花が…
d0169618_1019281.jpg



ポレモニューム・パープルストレイン。
エゾハナシノブの銅葉改良品種。
新葉は黒味を帯びていますが気温上昇につれ暗緑色になります。
冬には紅葉でまた黒味を帯びます。
葉も花も楽しめるハナシノブです。
d0169618_10232397.jpg



白花シラン。
d0169618_1019477.jpg



ヒューケラ。
葉は華やかだけれど花は控えめです。
d0169618_10244069.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-05-19 10:35 | 山野草
紫木蓮。
今年は全体に花が大ぶりです。
d0169618_10454028.jpg





岩ヤツデの花が終わり葉が芽吹いてきました。
後ろに落ちているのは肥後椿(と思う)の花。
d0169618_10461087.jpg





サギゴケ。
d0169618_10581918.jpg





ベアグラス。
新葉は緑が濃いですね。
d0169618_1114275.jpg





十和田葦。
d0169618_1125199.jpg





ネズミガヤ。
d0169618_1132753.jpg





芽吹きの季節なので画像多めです♪
[PR]
by anaberu56 | 2011-04-17 10:06 | 山野草
ナルコラン。
葉が開く前です。
d0169618_2031557.jpg

一緒に写っているのは勝手に出てきた花ニラ。
花ニラは繁殖力の強い花です。
可愛い花ですが何処にでも出現するので困ることもあります。




アマドコロ。
d0169618_2034236.jpg

地味ですが緑が綺麗。





斑入りのフキが芽吹いてきて…
d0169618_20132133.jpg

ガーデン巡りをしたお宅で頂いた貴重なフキです。
食用にもできるらしいのですが、さすがに斑入りは頂けませんね(笑)
[PR]
by anaberu56 | 2011-04-15 20:25 | 山野草
春のような暖かな一日でした。

地震被災地のこの世のものとは思えないほどの悲惨な現状を目の当たりにし
心が痛みながらも庭に出てしなければならない植え替えを行いました。
被災地の方々には本当に申し訳ないと思いながらもいつもの日常を
過ごしている自身がなんとも…
何事も無く生かされていることに感謝しつつ夕暮れを迎えています。


山野草、岩ヤツデの小さな花が咲いていました。
d0169618_187762.jpg

友人の亡くなったご主人が大事にされていたものを育てて欲しいと
譲り受けて三年ほど。
今年も可憐な花が咲きました。






未曾有の大惨事になり言葉もありません。
被災地の方々には謹んでお見舞い申し上げます。
[PR]
by anaberu56 | 2011-03-13 18:28 | 山野草
少しずつ秋が深まって、空は高く空気は澄み過ごしやすい季節になりました。


庭のお花を少し…

姫フウロソウ。
d0169618_62864.jpg


夏の間も小さめな花ながらもぽつぽつと咲いていたのですが
涼しくなって勢いを増しました。





オキザリス・インカノカタバミ。
d0169618_6283322.jpg


本来の名はオキザリス・トライアングラリスなのですが
別名、ムラサキノマイ(紫の舞)、カラスバオキザリス(烏葉オキザリス)、
サンカクバオキザリス(三角葉オキザリス)、インカノカタバミともいいます。

私はインカノカタバミが一番好きなので、こう呼んでいます。
古代インカの忘れ形見…な~んて思ったりして(笑)

繁殖力が強くあちこちから芽を出し困ることも…






夏に生まれたメダカの赤ちゃん。
d0169618_6201922.jpg


少し大きくなりました。
d0169618_6204768.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-10-07 06:19 | 山野草