カテゴリ:花木( 7 )

シャラノキ(沙羅の木)の花が咲いていました。
純白の花びらと花芯の黄の対比が美しい花です。

雨の雫をまとった葉も幹も樹形とともにきれいな花木で
別名を夏椿(ナツツバキ)ともいいます。
ツバキ科ですが冬には落葉します。
大きくなった幹は樹皮が剥がれ百日紅のように光沢のある幹肌が現れます。

小さな苗木でしたが1.5mほどになった昨年、一部が枯れこんでしまいました。
このまま枯れてしまうのかと心配しましたが何とか持ちこたえて
今年は元気な枝を展開しています。
d0169618_14424138.jpg

d0169618_144423.jpg



こちらは、花も葉も二周りほど小さいヒメシャラ(姫沙羅)の花。
成長もシャラノキより遅いです。
d0169618_14425991.jpg

d0169618_14431833.jpg



落ちたヒメシャラの花をシャラノキの葉の上に置いて比べてみましょう。
左の小さい花がヒメシャラで右がシャラノキの花です。
大きさの違いが分かりますね。
d0169618_13412570.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-06-18 02:37 | 花木
この季節我が家の東側を華やかにしてくれる花木…西洋トキワマンサク。
鮮やかなピンクの花が樹木全体を覆いつくすほどに咲き誇っています。
庭全体が緑一色の中、ここだけは華やか。
d0169618_21404757.jpg






ドウダンツツジ。
d0169618_643294.jpg

今年はびっしりと花をつけてくれました。





姫りんごの花。
d0169618_6454824.jpg

鉢植えで頂いて三年目ですが一番多くの花が咲きました。
[PR]
by anaberu56 | 2011-04-14 22:10 | 花木
少しずつ薔薇が咲き始めました。

イングリッシュローズ・エヴリン。
d0169618_11251749.jpg


こちらのほうがエヴリンらしい感じです。

d0169618_11253716.jpg


アンジェラ。
d0169618_1151357.jpg


ランタナ。
d0169618_1139299.jpg


黄花ランタナ。
斑入りの葉ですがピンクのランタナの葉に隠れて分かり難いですね。
d0169618_11375172.jpg


コムラサキ(小紫)の実。
d0169618_11341419.jpg


紅葉も色濃くなりました。

コバノズイナ。
d0169618_11481382.jpg


ベニチガヤ。
d0169618_11484622.jpg




庭の植物を透して季節の移ろいを感じます…
[PR]
by anaberu56 | 2010-10-16 11:57 | 花木
春から何度も咲いてくれている四季咲きのネムの木。
秋になってまた咲いているのに気付きました。

d0169618_1685162.jpg


幻想的な雰囲気のお花です。

↓全体像です。

大きくなったので、そろそろ剪定もしなくてはと思うのですが、
どういう風にしたらバランスがとれるのか今一つ分からなくて…

d0169618_169490.jpg





それから、今朝、エゴノキに花が咲いていました。

数個のみですが、花期は春なのに勘違いしたのでしょうか?
白花の方のエゴは咲いていなかったのですけれど…

d0169618_1691920.jpg






つる薔薇クリスチャン・ディオールの花が開きそうです。

d0169618_1633267.jpg


午後になって外出先から帰ってみたら開いていました。
初めて咲いたお花です。

冬にお花屋さんで苗木を見かけてラベルを見てみたら…
『この薔薇の赤を超える薔薇は未だ現れない』といううたい文句に
心動かされ、ついお持ち帰りしてしまった薔薇です(笑)

実物はもっと濃い色なのですが…

どうでしょう?

d0169618_1647498.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-10-09 16:53 | 花木
ここ数日ですっかり秋らしくなってきました。
日中はまだ汗ばむ日もあるけれど朝夕はかなり気温も下がってきています。

この夏の暑さで痛んだ植物達も少しずつ回復してきているようです。

庭に出てお花の状態を見たりして過ごすのを楽しめる季節になり
とても嬉しいです。

ここのところ一日のうちの温度差が大きいからでしょうか、コバノズイナの
紅葉が始まっています。
一本はそれほどでもないのですが、軒下においてある方は色の変化が
目立ちます。
d0169618_714349.jpg




今更ながらですが四季があるっていいなあと思います。
季節が移ろい自然の景観も変わる。
暑いのも寒いのも苦手ですが、それゆえに樹や植物の変化を楽しむことが
できるのですから我慢しないといけませんね。

先日主人の実家に帰ったときに裏山で見つけた軽石に姫トキワシノブを
植えつけてみました。
庭にあるものだけで作ったので苔も無く殺風景ですが、しばらくして
根茎が巻きつけば少しは様になると思うのですが…
d0169618_7285751.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-10-01 06:15 | 花木
ヤマボウシの木。

樹形といい清楚な花といい大好きなので庭に二本ほど植えています。
一本は10年ほど前に苗木を買って植えたものです。

今では4mほどの高さになり春の芽吹きから秋の紅葉まで長い期間
楽しませてくれます。

今年は特に暑かったので葉が焼けてしまった部分がかなりあります。

今朝赤い実が落ちていたので拾ってみたらヤマボウシの実でした。
いつから赤くなっていたのか今まで気付きませんでした。
d0169618_1315079.jpg


この実は食べられるらしいのですが、なんだか怖くてこれまで
食べたことがありません。
どんな味がするのでしょう?いつか気が向いたら(笑)食べてみますね。




こちらは春の花の頃(株立ち)
d0169618_1341547.jpg





もう一本のヤマボウシ。これはこだちで5~6mくらい高さがあります。

春、満開のときに二階から見たところです。
よく陽が当たるところに植えているので枝葉が締まっています。
d0169618_13422828.jpg

同じヤマボウシでも花の大きさ、形が微妙に違います。
[PR]
by anaberu56 | 2010-09-16 13:32 | 花木
毎日雨…ばかりで庭に出るのもままなりません。

今朝、我慢できず霧雨の中、庭に出てみると
心待ちにしていたネムノキの花が咲いていました。

神秘的ですね。
四季咲きなので、これからも咲き続けてくれることでしょう。

分かり難いですが蕾が見えています。
d0169618_920871.jpg








観葉植物・アスパラガス・スプレンゲリーの花。

花に気付かなくても、すぐに分かります。

あまーい香りがするのです。
かなり強めの香りですよ。
d0169618_9235162.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-06-30 09:19 | 花木