カテゴリ:遊び・旅行( 3 )

昨日は遠出をして薔薇を観に行って来ました。
車で高速に乗っても二時間ほどかかる長崎のハウステンボス。
至るところに薔薇が植栽されていました。
またガーデニングコンテストや漫画ワンピースの催し物があっていて
結構な人で賑わっていました。





園内の薔薇。
まだ咲いていないものも多く、あと一週間もすれば見ごろを迎えるでしょう。
数あるアーチの中でも綺麗だったブルームーンのアーチ。
d0169618_20293640.jpg


d0169618_20301424.jpg


d0169618_20303335.jpg


d0169618_20464832.jpg


d0169618_2162282.jpg

とても広いお庭でかなりの薔薇があるのですが極一部のみのご紹介です。
たっぷり薔薇を見たのでご馳走様という気分になりました(笑)






薔薇の宮殿にある美術館に展示されているイギリスなどの有名なお庭の写真。
気になったものをご紹介します。
写真の中の光は私のカメラのフラッシュの光です。
見苦しいですがご勘弁を。
d0169618_203245.jpg


d0169618_20325214.jpg


d0169618_2033405.jpg


d0169618_20335727.jpg

展示されるだけあって素敵なお庭ばかり。
薔薇だけでなくいろんな植物が植栽されていて飽きさせません。
個人的には緑いっぱいの中にほどよく花が咲いているというお庭が
好きです。
[PR]
昨日は、自宅から車で一時間ほどの処にある酢蔵に行ってきました。
350年の歴史を持つ老舗酢蔵(株)庄分酢。
現在の社長さんは14代目だそうです。
昨年新しくできた蔵のほうに行きました。

敷地内の紅葉。
d0169618_972231.jpg



蔵の外観です。黒塗りの今風の蔵。
d0169618_94685.jpg



お酢を仕込んでいる樽(木桶)。写しかたが悪く暗くて分かりにくいですね。(汗)
温度調節のため、風通しのよいむしろが掛けてあります。
今の時期は1枚ほどですが冬には4~5枚掛けるそうです。
d0169618_94461.jpg



ハシゴに上って樽の中を覗いたら、熱気がムーンとします。
樽の中の温度は37℃くらいあるそうです。
表面に酢酸菌の膜が張ります。
見せていただいたものはまだ完全に膜が張っていなくて、こんな状態です。
d0169618_95037.jpg



昨日は新しく巨峰のお酢を造るとのことで、蔵の前では職人さんが冷凍していた
巨峰で仕込みの準備をしていました。
一粒頂いて食べてみたらとても甘くて、お酢が出来るのが楽しみになりました。
d0169618_952269.jpg



敷地内にあるビネガー・レストラン。
ゆったりしたスペースで、オーガニック野菜やここで造られた色んな種類の
お酢を使った料理が食べられます。
d0169618_931617.jpg



食事までの待ち時間に飲むお酢を試飲しました。
私が飲んだのは、あまおう(苺)と柚子のお酢。
どちらも飲みやすく美味しかったですよ。

ランチはコース料理を頂きましたが、どれも美味しくて、ビネガー(酢)料理
なので後口もくどくなく美味しかったです。

残暑厳しい一日でしたが、巨峰狩りをしたり、滝を見に行ったり、
ランチを頂いたりして楽しい休日になりました♪
[PR]
梅雨の合間のお天気の中、遠出してしばしの涼を満喫しました。



今日行った滝の全景。
高さも水量もあり良い感じです。

d0169618_22312027.jpg




一部分。
涼しそうでしょう。

d0169618_22323326.jpg




滝のすぐ傍で咲いていた紫陽花の葉の裏にカタツムリが。
黒く写ってしまってわかり難いですが…

d0169618_2233427.jpg




岩の上では綺麗な虹色のトンボが。
マイナスイオンをふんだんに浴びて気持ち良さそう。

d0169618_22342680.jpg




こんな紫陽花も咲いていました。

d0169618_2254535.jpg

[PR]