カテゴリ:アジサイ( 5 )

お盆も過ぎこの夏も折り返し地点になりました。

今年は義父の初盆だったので休暇を取って自宅から高速道路を利用して二時間強の
主人の実家に行きました。
朝八時に家を出ましたが、やはりお盆の帰省ラッシュで渋滞に巻き込まれてしまいました。
ゆとりを持って出かけたので法要の時間には充分間に合ったのですが‥

月日の経つのは早いもので義父が無くなって八ヶ月になろうとしています。
親と呼べる最後の一人だったので亡くなってからは淋しいものがあります。
結婚前から両親がいない私は、結婚してからというものお盆、年末年始には必ず家族全員で
主人の実家に行って数日を過ごしていたのですが、今後はその習慣も変わっていくのでしょう。

あたりまえのように二十数年そうして過ごしてきたのですが‥友人からは今どき珍しいねと
言われたり、また、たまには自分の家でゆっくり過ごしてみたいものだと思ったこともあります。
ですが、親が皆亡くなった今では帰るところが無いというのは淋しいものがありますね。
何歳になっても親には生きていてほしいものです。



初夏に花を咲かせた後、伸びた新枝に遅まきながら花を付けたアナベル。
小ぶりでは有りますが気品ある清涼な花に変わりはありません。
d0169618_18331254.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-08-17 20:50 | アジサイ
常緑紫陽花の蕾が少しずつ開いてきました。
d0169618_10192797.jpg



小さな蕾の集合体ですが一つ一つがそれぞれ小さな花のよう。
庭植えしているとあまり目立たず株も大きくなりすぎたので堀りあげて
しまおうかとも考えていたのですが、こうしてみるとなかなか魅力的ですね。
d0169618_1019405.jpg



寄せ植えにしているホタルブクロの花が咲きました。
地植えのものは大きく茎が長くて蕾も沢山付きますが、鉢に寄せ植えすると
全体がかなり小さく育ち愛らしいんです。
d0169618_10314181.jpg



昨年咲いたときには白だったのですが…
d0169618_1034872.jpg



元々は地植えにしていた薄紫を寄せ植えに使ったのですが昨年開いた花が
白だったので不思議に思っていたのです。
今年は本来の薄紫に戻ったのでしょうか?‥謎。
d0169618_10443692.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2011-06-19 10:42 | アジサイ
ハイドランジア・アナベル。

咲きはじめの淡いグリーンから白へ。
そして白からグリーンに変化する。
いろんな雰囲気を持ったアジサイです。

どの色のアナベルも素敵です。

今、庭のアナベルはグリーンになりました。
d0169618_1056579.jpg





ネジリバナ。

子どもの頃には道の端などで見かけたものでしたが
今ではあまり見られなくなりました。
私が気付かないだけでしょうか?

これは知人から頂いたもの。
d0169618_10573869.jpg





水性植物・コウホネの花。

先日、クワイの蕾が付いたと書きましたが、コウホネでした。
春に二つ咲いたので、これは三つ目だというのに、すっかり勘違い。

中央左のややシャープな葉がクワイで蕾が付くのは、まだまだ先のようです。
d0169618_10581822.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-07-03 10:55 | アジサイ
薔薇やクレマチスなど華やかな花が咲き終えて、
今は紫陽花が最も美しい季節です。

常緑アジサイ・常山。

常緑とは言っても、冬には若干、葉が落ちます。
d0169618_19284688.jpg





また、これから全盛期を迎える水性植物。
少しですが育てている中の一つ。

クワイ。

オモダカ科の水生多年草で、実は食用です。

花芽が付いていますので咲いたらアップしたいと思います。
d0169618_19175532.jpg





睡蓮。

別の睡蓮は花を次々に6個も咲かせているのに、
この睡蓮には、まだ一つも花芽が付いていません。

早く見たいのですが、どうなることやら。
d0169618_19205687.jpg





我が家のメダカさん達。

黄とオレンジの中間くらいの色あいです。
仲良く泳いでいます。カメラ目線で!

他に黒(日本メダカ)、白、ブチ、緋、光ッぽいのがいます。
d0169618_19221762.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-06-24 20:15 | アジサイ
今朝庭の草花に水遣りしていたらブーンブーンとヘリコプターの様なすごい音。

招かれざる客(笹沢左保さんの小説では人のことみたいですが)…スズメバチです。

玄関先の斑入り野ぶどうに花が付いていたのですが、
その蜜を吸いにやって来たのです。

急ぎ家の中へ。

スズメバチは蜜を吸った後、何処かへと飛んで行きました。
ああ怖っ!

その野ぶどうです。(小さくて目立たないけどアイボリーの実の様なのが花です)

d0169618_17471932.jpg





今お気に入りのネズミガヤ。

小ぶりで涼しげです。

d0169618_19234748.jpg


斜めからの角度でパシャッ。(シャッター音)

d0169618_19273386.jpg





ハイドランジア・アナベルと、同じくハイドランジア・てまりてまり。

てまりてまりは残念ながら土の調整がうまくいかず色が変ですね。
昨年手に入れたときは水色でしたが本来はピンクの様です。

来年こそ本来の色が出せますように…

d0169618_19312722.jpg





あじさい・おたふく。

面白いネーミングですね。

知人から頂いて大事にしています。

d0169618_195592.jpg

[PR]
by anaberu56 | 2010-06-17 17:44 | アジサイ