一初。

敷地内にある三畳ほどのデッドスペース。

ススキや雑草などがはびこり無残な姿をさらしていましたが
十数年前に雑草などを取り除き植栽をすることにしました。
ススキなど根が張りすぎて取り除くのは本当に大変で朝から夕方まで
しても丸三日かかりました。
二度としたくない作業です(笑)

下は石が多く土も少ないうえ日当たりが良すぎるので何か植えても
枯れたりして育ちにくい場所です。

そのデッドスペースに植えた花。

一初(イチハツ)が咲いています。
アヤメ科のなかで一番早く咲く一初草というのが名の由来だそうです。
鳶尾、一八、逸初とも書くそうですが一初のほうが好きですね。
乾燥にも強い丈夫な花です。
d0169618_20114664.jpg





シラー・ベルビアナ。
一風変わった花形です。
綺麗なブルー。
d0169618_20125248.jpg





これも上記のデッドスペースに植えたクリーピングタイム。
雑草除けとグランドカバーを兼ねています。
(和花あり洋花ありと何でも植えています)
d0169618_20292578.jpg





先日ご紹介したモンタナが満開になりました。
d0169618_20331048.jpg

[PR]